メンズブランドの古着を売る方法!高く買取してもらうポイントもチェック

2019-11-07
メンズブランド1

以前はよく使っていたメンズブランドの洋服も、最近は使う頻度が減ったなど、もう処分を検討している古着があるなら、売却して新しい商品を買う資金に充ててみてはどうでしょうか。本コラムでは、メンズブランドの古着の売却方法や高く売るポイントを紹介しています。

満足のいく取引きになるように、ぜひ参考にしてください。

メンズブランドの古着の売り方はどんな方法がある?

メンズブランドの古着をはじめ、普段頻繁に不用品を買取に出す機会がないという人は、そもそもどこに古着を買取に出すのがベストなのかわからない、という人も多いのではないでしょうか?主な人気の売り方の一部として、買取ショップで売却する方法と、ネットオークションやフリマアプリで売る方法があります。

ネットオークションやフリマアプリは、一般人同士がネット上で売買する売り方です。ネットオークションは、オークション形式で入札数が増えるほど価格が釣り上がるため、高い価格で落札されるケースもあります。フリマアプリは、自分の売りたい値段を決めて出品し、早い者順で落札した人が商品を購入できます。

ネットオークションやフリマアプリは、直接個人に商品を売ることができることから、高値で売れることもありますが、買い手が一人もつかないこともあり、急いで売って現金化したいという時には不利になります。一方の買取ショップを通して売却する方法は、店舗にメンズブランドの古着を持ち込みして売れば、その日に即現金化することが可能です。

買取ショップに不要になったコートやセーター、ボトムスなどの古着を持っていき、スタッフに査定してもらい、査定金額に納得ができたらその場ですぐに現金を受取れます。古着を買取ショップに送って手続きをすすめる宅配買取の売り方でも、商品がショップに届いたらすぐに査定をしてくれて、買取が成立したら迅速に振込みしてくれるショップも多いです。

また、ネットオークションやフリマアプリは、会員登録から出品、個人とのやり取り、落札後の梱包や発送まで、すべて自分でしなければいけないため、手間や時間が多くかかります。

買取ショップの利用では、そういった手間や時間を省くことができるので、手早く売りたいと思っているならメンズブランドを取り扱う買取ショップで売却するのが得策と言えるでしょう。

メンズブランドの古着を高く売るポイント:複数の買取ショップで査定依頼をする

メンズブランドの古着アイテムを高値で売るには、1件だけの買取店に限定せずに、3件から5件くらいの買取ショップで査定しておくことが重要です。

買取店ごとに独自の査定基準があるため、それぞれの算出する査定金額には違いが出てきます。数千円や数万円の差が出るケースもあるため、複数の買取ショップで査定してもらい、査定金額を見比べてから買取するショップを選定しましょう。

メンズブランドの古着を高く売るポイント:査定に出す前にお手入れをする

メンズブランド6

買取ショップでは、綺麗で状態の良い商品の方が査定金額が高くなる傾向があります。ショップのスタッフがお手入れをしなければいけないほど、ホコリや汚れが付着している状態の商品であれば、買取金額は下がってしまいます。

減額を避けるためには、査定依頼をする前に洋服を洗濯しておくなど、汚れを落として綺麗な状態にしてから査定に出すとよいです。

メンズブランドの古着を高く売るポイント:付属品はあるだけ揃えておく

メンズブランドの洋服を購入したときに付いていた箱や紙袋、冊子などの付属品は、揃っていれば揃っているほど高値で買取される可能性が高まります。コートに付いている取り外しができるフードやベルト、カッターシャツの予備ボタンなども付属品になります。

付属品にも値段が付けられるため、査定前にできるだけ揃えるようにして準備しておきましょう。

関連:メンズブランドの洋服の買取の流れや高く売るためのコツ

メンズブランドの古着を高く売るポイント:まとめ売りで査定金額アップ

買取ショップでは、手間や人件費、手数料などを省けられるという理由から、1点のみを査定に出すよりも、まとめて売る方が高値で売れるケースが多いです。

メンズブランドの古着を取り扱う買取ショップでは、まとめ売りで査定金額を上乗せしてくれる特典を付けているショップも多いので、少しでも高く売りたい時は買取ショップのホームページをチェックしておくのがおすすめです。

メンズブランドの古着を高く売るポイント:できるだけ早期に売りに出そう

メンズブランド古着は、時間が経過すればするほど価値が下がり、査定金額に影響が出てくることがあります。発売日に近い商品ほど高値で取引きされやすいため、早めに売却しておいた方が良いです。長い間保管していたら、経年劣化で商品の状態が悪くなることもあり、更に値下がるかも知れません。

売ろうと思ったその時に買取に出すことが高く売るポイントになります。

メンズブランドの古着を高く売るポイント:買取店のキャンペーンを狙って売却する

メンズブランド15

買取ショップでは、新規顧客の獲得のためなどにキャンペーンをおこなう場合があります。キャンペーンは、買取の際に通常の査定金額より割高になったり、お得に古着を売るチャンスです。特に夏と冬のボーナスシーズンや、クリスマスなどのイベントがある時期の前にキャンペーンを実施するところは多いです。

お客さんの財布の紐が緩みやすくなるボーナスシーズンは、ショップ側は在庫を多く揃えておきたいものなので、そういったキャンペーンを狙って買取をするのもおすすめです。